誰も教えてくれないiPhoneショートカットアプリの使い方

iPhoneのショートカットアプリってこんなことまでできるの!?

って思うかもしれません!

今日の記事はそんな内容です!

では・・・今日はショートカット活用してカウントアプリを作りましょう!

まずはこの動画をご覧ください

まず、カウントアップに必要なロジックは、
どのプログラミング言語でもコレは必要です。

・ボタン押す
・繰り返し文でカウントアップ
・カウントアップした数字を表示

最低限でも上記のプログラムが必要です!

また、セーブデータ機能を搭載するなら・・・
下記のプログラムを追加ですね!

・セーブデータを入れるデータベースのテーブルが必要
・セーブデータを保存するレコードが必要
・セーブデータを保存するためのレコードにプライマリきーとなる名前を付ける

※プライマリキーとは、ここのテーブルに一つしか存在しない名前やIDなどのこと

こんな感じでプログラムを考えなくちゃいけません。
ただ、こんな考えできるのはiPhoneだけなんです。
Androidには残念ながらそんな環境ないので、プログラムには不向きです。

でも、iPhoneならできるんですw

ということで、よかったらiPhone使ってプログラムの学習してみてね!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です