petyaランサムウェアとは?

みなさん、ランサムウェアって聞いたことあるけど、

見たことないという方が多いと思います。

ランサムウェアって、見たことないから架空のものと思われがちですが、

実は身近にあります。

ということで本日はランサムウェアを起動したらどんな恐ろしいことが起きるのか?についてお話ししましょう。

まずはこちらの動画でランサムウェア起動してるところをご覧ください!

petyaというランサムウェアを起動している動画です。

いかがでしたか?
怖いでしょう?

ちなみにランサムウェアという言葉の意味は、
身代金(ランサム)ウェア(ソフトウェア)の2語をくっつけた言葉ですね。
身代金を求めてくるソフトウェアなので怖いです。

しかも、URLが書いてあると思いますが、

onionって書いてあるのでダークウェブです。

私もダークウェブについて詳しくないですが、
ダークウェブとは闇の取引のようなものが行われている、
人を特定できないような環境です。

なので、petyaの開発者も特定されないように防御はってるみたいな感じですね。

とりあえず、予防策としてはパソコンでむやみやたら実行ファイル(exe)を開かないということです。

マイクラでModやったり、アダルトサイト見る方は特にご注意ください。
そういうのやってる方が結構引っかかってる印象です。

ちなみにpetyaの入手は簡単で、マルウェアのコレクションしてる海外ユーザーがGithubに溜め込んでるので、そこからいただいてこちらで動作確認するといったものです。
もしpetyaを実行してテストしたい場合は、それなりにしっかりプロレベルまでPC使いこなしたり開発者レベルの知識をつけてからにしてください。

ちなみにPetyaの体験ページも作りました!

Petya Web (for314.com)

単なる体験のサイトなので、安全ですwww
逆にウイルス入ってるって言われたら超困りますwww

良かったら遊びにきてください👌

プログラム的には単純で、真っ赤っかの画面と真っ白の画面をひたすら表示しているだけですw

でも、そんな単純なプログラムでも怖いので、
不思議ですよね〜

ということで、ランサムウェアの話でした!

よかったら動画にグッドしてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です