httpsは安全とは言い切れない理由とは?

みなさんこんにちは、さとるです!

今日はこちらの話題!

httpsは安全

です!

よく、YouTubeのコメント欄もしくは、
YouTuberさん自体が詐欺サイトなどについて間違った解説しています。

例えば・・・

「詐欺サイトかどうかを見分けるにはhttpsを使っているかどうか」

です!

某弁護士YouTuberの解説見たときに俺は・・・

「こりゃ誤った知識だし、誤った知識でうちのチャンネル視聴する人も増えてくるね」

って思ったんですよ。

まあ、案の定、大当たりだったのかそういうコメントしてくる方もいました!

・・・ということで、それについて解説した動画を作成したのでよかったら見てください!

まず、httpとは・・・?

一言でいうとこれはプロトコルと言って、
呪文です。

http形式で通信しますよ~という、挨拶や呪文と同じです。

我々も相手にたいして「こんにちは」とか言いますよね。
そこで「こんにちは」の後にほかの話題を出したりしますよね?

挨拶というのは人類が持ったプロトコルの一種なので、
この一種の動作がパソコンにあると思ってくれたらいいです。

ちなみにMacやLinuxがNASというファイルサーバーに対してマウントするときは、smb://で話しかけます。
http以外ではsmbもいるんだねって思ってね!

で、httpにsをつけるとhttpsになるんですが、
sをつけることで暗号化した通信するよという呪文になるわけです。
暗号化通信ということはもちろん、ほかの人がやり取りの盗聴できないですね。

はい、盗聴できないというのが安全の正体です。
まあ動画見れば図形で説明してるのでわかると思いますw

ということで、httpsについて間違った情報を得た人が非常に多いので、そういう間違った人にぜひ教えてあげてください。
きっと何かに役に立つと思います!

では!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です