履歴書の良い書き方とは?

こんにちは!
さとるです!

10年前を思い出しながら、この記事を書きます!

いずれ動画にしようかな?とも思ったり・・・

ということで本日はこちらの話題!

履歴書の良い書き方

結構難しいですよね・・・
ということで、軽く説明しようと思います!

まず、この記事を書いているオレの正体からですね。

オレはシステムエンジニアと、小さな会社を経営している、
社会の雑用係です。

会社の社員やメンバーは私ともう1人の経営陣を抜いて5人ですが、
結構小さい会社のわりにいい感じにやってます。
ただ、経営を始めたオレも正直最初はみなさんと同じで、
就活している立場でした。
なので、経営してるとは言え偉い立場とは言え、
みんなと同じ土俵なのは確かです。

履歴書や経歴書をチェックする立場とは言え、
やっぱりオレも過去の苦い経験などもありますから、
本当にみんなと同じ立場だと思ってもらって記事を見て欲しいです!

では、はじめていきましょう。

【そもそも履歴書はなんのためにある?】

履歴書って何?

オレの個人的な解説になりますが、
履歴書とは簡単に説明すると下記です。

・営業するための文書
・私のやったこと履歴

この2つの意味です。

営業文書ってなんだって思いますよね?
そもそも面接って営業、プレゼンなんです。
「私を買ってください、私はこんなことできます。」
っていう感じで「自分という商品」を売り込む場です。
そのときに自分の営業文書、やったこと履歴を出すために履歴書を相手に渡します。
営業ってなんだろ・・・ってイメージわかない方、
クレヨンしんちゃんの野原ひろしをイメージしてください。
資料持ってプレゼンしてるシーンがどこかにあるはずで、
まさにあんな感じに近いですね。

もっとイメージしたい方はスティーブ・ジョブズのiPhoneのプレゼンを見るといいでしょう。
iPhoneを自分に見立ててください。
僕こんな面白いよって言えることあったら履歴書や面接に取り入れるといいかもしれません。

ちなみに今の時代は昔ほど厳しくないので、少し面白いことを入れると、
ウケがいいですwwww

逆にウケが悪い会社や学校なら、それは働く人や入学する人を駒としか見てないので、こちらから願い下げすべき。

履歴書の主体は誰?

そもそも履歴書ってなんですか?主体は誰?

主体は「私」です。

だから、私が過去にやったことを志望理由に入れていく必要があります。

志望理由って相手の会社を褒めながら書く文章だと思いますが、
全く違います。

「私がこれできるから、相手のこういうニーズに合わせて何かできるかもしれません」という文章を書く場です。

相手が飲食店なら例えば・・・

「私は文化祭にて商品を販売する際、お客様のニーズに合わせて丁寧かつ早くお茶出しすることを心がけました。それがとても楽しかった印象があります。また、貴社が経営する飲食店も丁寧な対応に感動いたしましたので、私もその中に入って活躍したいと考えました。」

など、自分と相手をはんだ付けする文章を考えるのがベストです。

学校が相手でもそうですね。

「私は写真を趣味としてやっており、常に見ている人の目線で写真を撮ることを心がけています。貴校の写真展覧会も見た時に私と違う目線での撮り方で感動しましたので、私もその一員になって優勝のために活躍したいです。」

・・・など、そんな感じで「私」を紹介していくのが履歴書です。

別に学歴がしょぼいとか、中卒だとか、高卒だとか、
今の時代は関係ないんですよ。

オレだってFランの短大卒で、この辺の専門卒の人より技術知らなくても、ここまでできて、大卒くらいまで給料もらえてるんですから、
学歴なんかどうだっていいです。

逆に中卒や高卒で大学生くらいまで給料もらえること考えたら、
低コストでハイリターンな記録出してる最強な人じゃないですか!
それだったら大卒の人より最強に価値があると思います!!!

という感じでいかがでしたか?

履歴書の書き方で迷ってる方、まずは過去の自分と睨めっこしてみてください。

きっとどこかで使える自分の経験が出てくるはずです。
ぜひ頑張ってください。

また、オレが経営するIT企業ではシステムエンジニアを募集してます。
ある程度できる方なら給料は30万以上だと思います。

連絡先は下記のページからで!

https://for314.com/saiyo/

Gmailに送ってくれたらと思います!
気軽に質問でもOKです。

という感じで、ばいばい!

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です